こんにちは!次第に暑さもやわらぎ、過ごしやすい気候に近づいてきましたね。
夜になると駅から家までの帰り道は羽織りものがないと少し肌寒く感じる日も出て来ました。
夏の終わりが近づくと少し寂しい気持ちになりますが、秋にもたくさんの楽しみがあります。
食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋、読書の秋、、、
みなさんはどうお過ごしになるのでしょうか?

9月は国民の祝日も2回あるので、日々の忙しさを癒すゆっくりとした時間が過ごせるのではないでしょうか。

私は先週親族で集まり92歳になる祖母の誕生日会をしました。
といっても、家に親族を招き、母の手料理を食べながらみんなで祖母の話や最近の出来事を話すといった
ホームパーティーです。普段はグループホームで過ごしている祖母ですがこの日は楽しそうに話しながら
料理やケーキを元気に食べていました!なかなかみんなで集まる機会もないので、祖母もとても楽しそうでした。

9月の第三月曜日は敬老の日となっています。
敬老の日は、長年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、
その長寿をお祝いしましょうという趣旨で定められました。
おじいちゃんやおばあちゃんがいる方は、一緒に時間をすごしてはいかがですか。