こんにちは!風が気持ちよく感じる日が多くなってきましたね。
いよいよ秋も本番に差し掛かる頃ではないでしょうか。

私は先日友人の結婚式に出席しました。
同じ地元の、小学生の頃から仲良くしている友人です。
小さい頃から知っている分、彼女のウェディングドレス姿を見た時は
感動して涙が出てきてしまいました。
式は人前式で結婚の誓約を新郎新婦が参列者に宣言するのですが、
その中で友人が「記念日には大好きな南の島に行けるよう、家計を
やりくりします」と話していました。
しっかり者の友人なのでそのあたりもきちんと管理していくんだろうなぁと思いました。

お金の管理と言えば、10月1日から消費税が8%から10%に変更になりましたね。
食料品や新聞などは8%のままのものもありますが日用品や外食など身近なもののほとんどは
10%に引き上げられました。今まで通りに過ごしていては出費が嵩んでしまいます、、、
これを期に私も友人を見習い、出費を少しでも抑えていこうと考えています。

最近ではキャッシュレス決済でのポイント還元制度が話題となっています。
2020年6月までは対象店舗が近くにあれば積極的に使っていきたいですね。
キャッシュレス決済の方法も種類がたくさんあり、各事業者で上乗せの
ポイント還元率も変わってきますので、よく調べて自分に合ったものを選び
賢く使っていきたいです。
浮いたお金を貯めて私も旅行に行けるといいな~!