こんにちは!早いもので年が明けてから一か月が過ぎました。
2月だというのに暖かくなったり、かと思えば次の日には雪が降りそうなくらい寒くなったりと
気候の変化が激しいですが、皆さん体調はいかがでしょうか?

この時期はただでさえ風邪やインフルエンザが流行る頃ですが、
最近は新型コロナウイルスも連日ニュースで取り上げられ話題となっています。
ニュースで見る中国武漢市の様子は、病院の待合室に患者が溢れかえりその場で点滴を打ち
ぐったりとしている映像や、人手不足により医療従事者が休むこともままならず働く姿が印象的でした。

こういった状況を未然に防ぐためにも、一人一人が意識を持って感染症予防をしっかりする事が大切だと感じました。

では、どうやってこの新型コロナウイルスは人から人へと感染するのでしょうか?
今のところ言われているのが、感染者のくしゃみや咳、つばなどの飛沫と一緒にウイルスが放出し
別の人がそのウイルスを口や鼻から吸い込み感染する飛沫感染と、
感染者がくしゃみや咳を手で押さえ、その手で周りの物に触れて
別の人がその物に触ってウイルスの付着した手で口や鼻を触って粘膜から感染する接触感染の二つです。

いずれも電車やバス、職場など人の集まる場所であれば感染する可能性はあります。
一人一人が意識を持って感染を予防する。また、感染を拡大させないという気持ちが重要だと思います。
特に咳やくしゃみなどをする場合はマスクを着用したり、ティッシュやハンカチで鼻と口を覆う。
とっさの時は手で押さえるのではなく、袖で鼻と口を覆うなどの心掛けが大切だと思いました。

私も通勤時、電車を利用しますが必ずマスクを着けるようにしています。
ウイルス対策の他にも肌の乾燥予防にもなり一石二鳥です。
自宅にいる時も家族の集まるリビングでは空気清浄器をつける、加湿をするなどしています。
ウイルスに負けない為にも出来ることから実践しましょう!