こんにちは!11月に入りました!
早いもので今年もあと2ヶ月となりましたね。朝夕冷え込む日も増え、秋も深まりを感じます。

今年はコロナ騒動もあり、楽しみのライブやイベント、舞台なども中止になり
例年に比べ活動的な一年とはいかなかったように感じます。
ですがよくよく調べてみると近場や人混みを避けながら楽しめる事もたくさんありました。

その中の一つに、ものづくり体験があります。
今回はトルコランプ作りの体験に挑戦してみました。
トルコランプとはオスマントルコ時代に宮殿やモスク(イスラム教の礼拝堂)などで使われていた
伝統的なモザイク模様のガラスのランプです。
中に透明の一枚ガラスがあり、その上からガラスや鏡、ビーズを一つ一つ貼り付け石膏で固めます。
そのため、そのランプは世界に一つしかありません!
私もオリジナルのランプを作るため、メインになる模様や何色にするか考えガラスを貼り付けていきます。
最初は温かみのある暖色系のガラスを使おうと思っていたのですが、
無意識に自分の好きな寒色系の色のガラスばかり使ってしまいました。
友人と一緒に作ったのですが、それぞれの個性がでて全く印象の違うものになったのも面白かったです。
仕上げの作業を終えた後、自宅に届くので楽しみです。

これからの寒い時期にランプの温かな光を灯しながらおうち時間を過ごすのもいいなと思っています。